2014年09月26日

韓国語を学ぶ場所「お上手ですねの会」

こんばんは^^
韓国素敵生活研究所【Jk2 HMSY】の所長 J.Kキムです。

週の中で木曜日は、私の中で韓国デーです。
ということで、今回は、私のいこいの場所となっている韓国語教室「お上手ですねの会」をご紹介します!

月のうち3回の木曜日に、この素敵な韓国時間となる「お上手ですねの会」は開催されます
先生はKim.Jisook先生
とっても素敵な先生で、いつも楽しい授業にしてくれます

約10年前、ある公民館で行われていた韓国語教室に初めて参加して、いまの教室は3つ目ですが、今の教室が最も癒しの時間となっています。
私の勉強不足で10年も勉強しているのに韓国語会話も出来ませんし能力は下の下ではあります。
がしかし、いま所属している「お上手ですねの会」は楽しくて仕方ない。
この教室に参加させてもらい今は3年目に突入していますが、なんと現在皆勤賞中。今年の11月末で3年連続での皆勤賞達成になります

教室の教科書。私は中級の教室に一応入れてもらっているのでこの本。
きれいな発音、読むことを重要視しています^^
韓国語を学ぶ場所「お上手ですねの会」



初級の教室ではこれを使っています。
韓国語を学ぶ場所「お上手ですねの会」



ところで「お上手ですねの会」。
実は、教室の授業で学ぶだけの会ではありません!

教室の皆さんで韓国へ研修も兼ねた忘年会・新年会、弾丸ツアーなどの現地での教室も開催されます
この韓国に皆さんと一緒に行くというのがかなり面白いんです!

一昨年の新年会は釜山。
行きはカメリア(博多〜釜山間のフェリー)にて移動をしましたが、船内のラウンジを使っての韓国語教室は、とにかく爆笑の渦!
5時間の旅もあっという間です。
この単なる旅行ではないところがホントにイイ!
韓国に到着すれば、韓国人の皆さんとの交流もありますから、
韓国語を学ぶ場所「お上手ですねの会」



生の韓国語(あっ、先生の韓国語も生の韓国語ですが…)に否応無しに沢山触れることで、会話の勉強にもなりますね
現地の食事等も現地の方がいくお店に行きますから、外れって殆どありませんよ。
因に、この時はナクチポックン(たこ鍋、たこ炒め)のお店に行きました
韓国語を学ぶ場所「お上手ですねの会」



因に去年の忘年会はソウルに行きました!
今日は写真はありません。

そして、あまり日本では無いイベント「キムジャン」も私の教室の重大なイベントととしてあります!
このキムジャン。教室の長老であるオルシン宅で毎年12月に行われますが、このイベントが超本格的。2日間掛けての大掛かりなイベントです。もちろんキムチは白菜だけでなく大根も作ります。
このキムジャンがこれまた楽しすぎる!
しかも本場の材料で作っていきますので、ホントに美味しいキムチが出来上がります
韓国語を学ぶ場所「お上手ですねの会」


韓国語を学ぶ場所「お上手ですねの会」



このようなイベントが沢山折り込まれている「お上手ですねの会」。

韓国語を勉強することが辛くなった時期があった私ですが、
この教室に出会えたお陰で再び韓国語を学ぶことの楽しさを教えてもらい、そして好きになり、
今、韓国素敵生活の実現に向けて様々な経験をさせてもらっています。

ヨロブン! チョンマル コマッスンミダ〜
アプロド チャル プタッカンミダ〜

※「お上手ですねの会」の見学はいつもでOK!
  興味がおありの方は、私の方までご連絡下さい!

Posted by Jaret.K.KIM at 00:26│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。