2014年09月28日

今日は渡海(とうみ)でした^^

今日は渡海(とうみ)でした^^




こんばんは^^
韓国素敵生活研究所【Jk2 HMSY】の所長 J.Kキムです。

今日は韓国人旅行者の手助けを主な活動としているボランティア団体「渡海(とうみ)」の世話人会でした
9月の始めに実施した声掛けイベントの反省に加え、今後の取り組みについてのMTで午前中を過ごしました。

今回、9月に実施した声掛けイベント。
単純に街中で困っている韓国人旅行者に対して道案内等の手助けをするものなんですが、これが韓国語を話せるからというだけでは、なかなか上手くいきません。
そうです。 声掛けすること=怪しい奴のなんか勧誘か?って韓国人観光客は考えるのです。
実際にそんな被害にあった韓国人旅行者もいるようですし…。
逆に考えてみると我々が韓国へ行った時に、いきなり声を掛けられても簡単に身を委ねることはありませんよね。
異国の地では、自分の防御のためにも当然のことです

しかしながら一方で、限られた時間で初めての土地を回遊するのに、道行く人との会話で情報が得られるということも、旅行者に取ってはありがたいもの。
8月お盆前、韓国1周の帰省旅行に出た時、途中で立ち寄った木浦にて、まち歩き中に目的地を探すことが出来ずウロウロしていた私に、それとなく近寄ってきて声掛けしてくれた乾物屋の青年。初めての街でちょっと予定通りの行動でなかった時、こうやって親切に目的地場所の確認をさせてもらえたことは、ホントにありがたいことでした

さて次回の声掛け練習会は、11月1日(土)にキャナルシティ博多で行う予定で準備を始めています。
当日までに声掛けの工夫を考えて行きたと思います。

とはいえ、私は当日先約があり参加出来ません。
まあ、私の場合、語学のレベルアップをまず頑張らねばという段階ですね

とにかく旅行者には気持ちよく旅行してもらうこと、そして、福岡を好きになってもらうことが目的。
付かず離れずで、観光客の気分を害さない対応を身につけたいものです。

※渡海のFBページはこちらです!

Posted by Jaret.K.KIM at 15:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。